シコウノストレージ

自分自身の考えを整理するために書いています。

3月作戦変更

三月も2/3が過ぎた。

 

コンテストは後1回しかないし、おそらく今月の間に緑になることは不可能だろう。

 

先月の段階で方向性は間違ってないと思い、そのまま続けているが思うように伸びていない。

 

その原因はいくつかって、まず下のレベルが上昇したというのがある。緑diffくらいまでの難易度が体感上がっている。

 

八問体制になってからおそらくDの難易度は少し下がったように思われるがdiffで言うと一昔前だったら茶diffだったのが灰、緑が茶くらいに思える。

 

要はそのレベル帯の問題を解ける人数が増えているので、早く解くか解かないかでめっちゃレーティング変動するということ。特に崖があるとそうなりがち。

 

D問題は灰diffから緑(難しいと水色)くらいまでのことが多く、自分のレベルだと知識と習熟度にムラがあるから相性の良い問題を引けるかというガチャをしている気分になる。

 

もう一段上を安定的に目指そうとしたらE問題まで解けなくちゃダメということになる。

 

E問題は大体緑~水色に収まることが多いので、水色を解ける少なくても戦えるようになれば、今よりはもっと上で安定してくれるはず。

 

そう考えると、目標をレーティングに求めるよりもレーティングの安定のために難しい問題を多く解くということにシフトしたほうが良いと考えたので、後10日ほどしかないが少し目標を変更しようと思う。

 

後10日ほどしかないが、

「一日3問E問題を考えて30問今月末までにACする。」

考えてもわからない問題もOKなので解説を見た際には、問題をちゃんと理解し他の人のコードも確認することまでをセットで行う。