シコウノストレージ

自分自身の考えを整理するために書いています。

ワールド制作チャレンジ反省点

Clusterのワールド製作チャレンジにエントリーしたはいいものの、時間内に提出することができなかったので反省点を書こうと思う。

 

まず、一度GameJamをやっていたし2回目だから初めてよりはスムーズにいくだろうと考えていたのがまずかった。

実際、ゲーム要素をつける必要がないので後で何とかなると思っていること自体は間違っていなかったが、普段からワールドを制作しているわけではなかったのでアップロードに時間がかかることをすっかり忘れてしまっていた。

 

その点では前回のゲームジャムの時の方が調べていたので、事前に準備できていた分スムーズにできた。

 

また、ワールドの規模をあんまり想定しておらず気づいたらとても大きくなってしまって、雑なつくりになってしまったところも反省点。

小さければ小さいほど細部にこだわりが持てたり、短期間でもいろいろ回せるのに悪い癖でまぁ何とかなるだろうみたいな考えでやってしまったいた。

 

普通に小さいものから大きいものを作ればよいのに、規模間のわからぬうちから大きいものを作ってしまった。(ロジック考えなくて良いしとある程度こなせるだろう思っていた部分が大きい)

それで、時間が足りず雑になってしまったので形になるという意味では、何とかなかったが形にするだけではあまり意味がなかったように感じる。

形にするだけならばそこに思考はいらないので、そのもっと先の作りこむという部分まで着手できなかったのはとても悔やまれる。

 

あとは、あまり他のワールドを見ていなかったのも良くないなと思っている。

かなり反省点はあるものの、分かっている部分はあるので次に生かせるようにしたいと思う。